「紫陽花」

今年のアジサイは出来が悪いらしい。近所のオバちゃんの立ち話情報。


「紫陽花」というお題を頂戴したは良いが、
個人的には全く思い入れのない花である。
6月の花、梅雨といえばアジサイである。
が、それだけ。
特に思い出もないなぁ。


よくある素材として、アジサイの葉っぱにカタツムリが乗ってる絵が浮かぶ
けれども、実際にそんな場面に出くわしたことがない。
タツムリ自体、あんまり見たことないし。
案外、都会育ちなのだ、私。


ちょいとグーグルさんにお知恵を拝借しよう。


アジサイって日本原産なのね。
もちょっとそこら辺をアピールした方が良いんじゃないか、アジサイさん?
とはいったものの、アピールされてもブレイクする気配は感じられないな。
桜と違って、花が咲いたからってそんなにウキウキするもんじゃないしな。
やはり季節柄か?
桜が咲くと、「春が来たぞぉ〜!」と、気分も高揚するが
アジサイが咲いて、「よぉ〜し、梅雨が来たぞぉ〜!!」とは思わないな。
「あぁ〜(ため息)、梅雨かぁ〜〜↓」だもんね。


おや。アジサイって毒があるのね?食べてはいけないらしい。
どこかの定食屋に"あじさい"っていうセットメニューがあった気がする。
"あじさい茶屋"とかあるし。
紫陽花って食に縁が深いね。
毒なのに。