今回のお題は「ゆめ」ですか。
ここはひねらず、素直に書こう。「夢」だな。ふむ。

「夢」には
・将来実現させたいと思っている事柄
・現実からはなれた空想や楽しい考え
など、いろいろ意味があるが(上記はYahoo!辞書からの引用)
私は
寝ている時に起こる現象
について書いてみよう。

近ごろはあまり見なくなったが、いっとき
・誰かに追いかけられて、必死に逃げる夢

・高い場所から落っこちる夢
を頻繁に見ていた。

「誰かに追いかけられる夢」は、もう、気づいたら必死に逃げていて
助けを求めるために公衆電話に飛びつくも、肝心の電話番号を押し間違え
(ナゼに110番じゃないのかは不明)、焦りながら何度もかけ直す。
そして"もうダメだ!追いつかれる!!"ような状況になった時に
「あそこからやり直そう」と思ったら、思った場所
(タバコ屋の角とか植え込みのある家の前とか)に戻る...
という内容のもの。
そう、夢の中で、自分の意思で「やり直し」が出来るのだ。
で、やっぱり電話番号は一発で正しく押せない。
何度かやり直してる内に目覚ましジリリ。
・追いかけられる理由
・追跡者は誰か
は夢の中でも不明。特に追跡者については、顔はおろか姿も見たことない。
でもそれが"人"だと認識して、"自分を捕まえようとしている"事が分かっている。

もうひとつの「高いところから落っこちる夢」は、主に崖から落ちてる。
ここでもやっぱり落っこちちゃう理由は不明。
気付いたら、もう落ちてる途中(空中にいるのね)。
ジェットコースターに乗って下降する時、内臓が浮き上がる感じがするよね?
そういう感じになっちゃってる。
そして地面に激突する寸前に
「ダメダメ、もう起きよう(または、やり直そう)」
と念じると
・目が覚める

・崖の頂上と地面との中間あたりに戻る
(ナゼに崖の上に戻らないのか?>夢の中の自分)
ちなみに、この夢を見ていて、実際にベッドから落っこちた事はございません。

どちらも共通しているのは
・切羽詰った状況で(特に後者は、確実に命の危機にさらされてる)
・やり直しがきく(しかも「夢の中」で。いったん覚醒して見直すわけではない)
ということ。

夢占いに凝っている方、分析していただけませんか?



(写真は、これまでに実際、夢の中でご出演いただいたことのある有名人の方々。
今回のストーリーには参加されていません)