つばめ…難しいお題である。

ということでしばし連想。
「つばめ」→「スワロウ」→「スワロウテイル」と繋がった。

岩井俊二監督「スワロウテイル」が上映されたのは1996年。
私が中3の時である。

実は、「スワロウテイル」自身は私は見ていない。
が、あの退廃的な雰囲気は好きだ。

そう、私は退廃―デカダンスをこよなく愛している。

働きたくねぇ。
いつまでも寝ていたい。
だらだらするのが好きだ。
ぐだぐだお酒を飲むのが好きだ。

彼女がいたときもそうだった。
かなり爛れた生活をしていたと思う。
酒飲むか、タバコ吸うか、セックスするかだった。

好きなものを並べていっても。
グラムロック寺山修司三島由紀夫谷崎潤一郎

ああ、もう終わってるな俺。
でも好きなものはしょうがない。
もう半分脳がとろけているんだぜ。

でも、退廃は他人に迷惑をかけない。
来るもの拒まず、去るもの追わず。
なるようになる。柳のように生きる。
毎日がだらだらと続いていく。それでいい。

デキル人になんてならねぇ。なりたくねぇ。
人に迷惑をかけないで生きられれば。それでいい。

早く仕事やめてぇ。楽になりてぇ。
大金持ちなエロい女の人に養ってもらいてぇ。

…ああ、たしかそういうダメ人間のことを。
「つばめ」と呼んだかと思う。

俺はつばめになりたい。