「父さんが渡れなかった海を、
 お前たちは渡っておゆき。
 そして伝えなさい。
 父さんの見事なターンを。」
 
毎日見守っているつばめの巣がある。
いつも夫婦仲良く子育てしているのだが、
ある日気付くと、片親しかいない。
しかもぐったりと疲れた様子がやけに淋しい。
いつまでたっても戻らない相方を待っているかのようで
せつない。
子供らは相変わらずぴゃーぴゃー言っている。
父ちゃんどうした?!
いなくなったのは父親だと勝手に決めた私の脳内には、
この時既に冒頭の台詞が浮かんでいた。

「忘れないで。
 父さんと母さんの命は、
 お前たちの翼とともにある。
 泣かないで。
 お前たちの翼が羽ばたく限り
 父さんと母さんもいる。
 そして父さんと母さんの父さん達と母さん達も。
 お前たちの命も
 お前たちの子供たちの翼が羽ばたく限り
 続くのだよ。
 さあ行きなさい。繋いで生きなさい。
 子供たちの、子供たちの、子供たちへ。
 そして、
 何処までも何処までも飛んでゆきなさい。」

タイムセールの文字の透けて見えている重いスーパーの袋を持って
やはりこういう状況は冬鳥のほうが絵になるのではと思い、
主役をマガンに変更。
ボーっと突っ立ったまま目を閉じ、越える海山をあれこれと推敲。
誰か私のメルヘンとロマンチックを止めてくれないか・・・
そう思って目を開けたらいつの間にか帰還した相方の飛燕が
今まさに威嚇せんとこちらへ飛来中だった。