結構好きです。蕎麦。
私は温かいお蕎麦よりも冷たいのの方が好きです。
とろろ蕎麦が一番好きなのですが、この頃のお気に入りは「冷やしたぬき」。
冬になるとたのめないのが残念です。
(もしかしたら冬でも頼めるのかもしれませんが気分的に頼みづらいのです。)




ところで、
私の会社のボスはほぼ毎日、中ボスの男性2人(密かに「助さん」「格さん」と呼ばれてます)を連れ立って蕎麦を食べに行きます。


ボスは健康を気にして、いつも「かけ蕎麦」。
つゆもほとんど飲まないらしい。
(その割に、一味唐辛子をものすごくふりかけているので本当に「健康を維持」出来るかは疑問なのですが。)
他の二人が「天ぷら蕎麦」や「たぬき蕎麦」なんぞをたのむと「そんな健康に悪いものを頼みおって」と言うらしい。


そんなある日、「格さん」が尿管結石に。
「それみたことか」とボス。


それから数ヶ月後・・・・。
ボスが結石で倒れる羽目に。
しかも、自然排出出来ないほどの大きさで破砕手術を受けることになりえらいさわぎでした。


こう「蕎麦組」に結石経験者が増えてくると当然のことながら心穏やかでないのが「助さん」。
近いうちに自分が尿管結石で倒れることになるのではないかと怯えています。
別に、蕎麦を食べていたからなったわけじゃないと思うのですがね。
最近も「腰が痛い・・・・・もしや!!」と言って怯えてました(もちろんただの腰痛でした)。


そうそう、ボスが結石で倒れて以来、お昼の選択肢に「ココイチカレー」が加わったそうな。
どんなに節制(ボス的に)していても駄目なときは駄目っていうことでかしら?
う?ん。ボスの「健康維持法」は謎です。