これまた、困ったお題だな。久しぶりに考え込んでしまったではないか。

今年の目標ね。実は、結構立てる方なのである。立てるだけだが。

昭和の時代のように、半紙にキリリッと毛筆で書き初めるよりも。わたしの場合は質が悪い。
や、半紙な。あれって飾ってもせいぜい一ヶ月でしょう? 粘っても2月の終わりには黄色く変色して、静かに確実に証拠隠滅となるのだ。

わたしは、日記マニヤである。web日記を始める以前から、日記はつけている。それも一つではない。
媒体は・・・半紙ではなく、ディジタルだ。ああ、そう。いつでもパッと検索すると、過去の恥ずかしい決意がコンマ数秒以下で晒されるディジタルだ。

もうね。凄いのよ、目標自体が。明らかに、然るべきお医者さんを受診した方がいいんじゃないかレヴェルの目標がそこには記されている。

キルヒアイス、わたしは宇宙を手にいれるぞ! 盗みたいのではない、奪いたいのだ!!」
あーあ。↑これは陛下であるから許される目標なのだ。

でだ。もちろん、立てるだけなのだ。思えばこの悪癖は全てに観察される。高校受験のころから、参考書を買っただけで、もう実力がついたと思い込んでしまう可哀想な子だった。2-3ページをぺらぺらやって投げ出す。もう新しい参考書が気になる。あれを買わなくちゃまずいんじゃないか?

オトナになった今では、参考書が論文に変わってるだけだ。このPDFのご時世に、わざわざ印刷しやがるのである、このバカは。もちろん、印刷してサマリに蛍光ペンで2-3行のチェックを入れたら、理解したと思い込んでしまう可哀想な中年だ。

さて、こんなもんでスペース埋まったかな。
bajaさんの、今年の目標(ばばん!)


中国語検定準4級を受けてみる。
(問題集は買った。付属CDはiPodに入れた。あとは聞くだけ)