グリコと言えばオマケ付きのお菓子!をほとんどの方が思い浮かべるであろう。あれって、お菓子本体はアーモンド入りのキャラメルだよな、たしか。

今回のライターさんお二人は、人生の先輩達であって、恐らく。恐らく、子供の頃のグリコ思いで系で攻めて来るハズである。

ところがである。bajaはあのグリコのオマケ付きの記憶がない。ワカモノだからだろうねぇ。

ところでね。今回のお題の出題者は、のびさんなワケであるが。お題についてへんしう長bajaさんは、ちょいと注文をつけておいたのだ。その注文は「大阪」と「福岡」に関するモノにしてくれ、というものであった。普通はだ。お好み焼きとか、通天閣とか、博多ラーメンとか、ホークスとか、そんなお題になるでしょう?
でもね、奥さん。送られてきたお題は、「ひよ子」と「グリコ」であった。のびさん、頑張った。なんとか「大阪」と「福岡」を連想させ、かつ、メジャにならんようにというプロの仕事である。お見事。

ところがね。

書けねぇんだよ(汗。アタマの中、真っ白。こんなのはお題「け」と対峙して以来だ。一行で結構ですよ、とライターさん達にはいつも言っている。だからと言ってだ、藤村くん、僕にだってモノカキとしてのプライドっちゅうもんがあるわけよ。安易にダジャレとかシモネタに逃げたくないわけ。

グリコの商品はさ。他のメーカに比し甘いよね。有意に糖度が高くなっているよね? あ、そうだ! ワカモノbajaはおまけ付きクソキャラメルは知らんが、グリコのコーヒーゼリーなら知ってる。大好きだったな。足の部分にコーヒーフレッシュがカチッと挟まってるヤツな。あのギミックは秀逸だ。外したコーヒーフレッシュを直接、こくこくと飲んでみよう! 甘いんだよぉ、これが。

さて、毒者様に胸焼けを惹起させたところで、締めだ。今回は・・・書けませんでしたあっ(泣!!!!! 岡ちゃん、サーセンでしたあっ!! 本田△!!!!

もう、許してくれますか?